2011年11月24日木曜日

登山鉄道(Fogaskerekű Vasút)!

王宮の丘の散策も終わり、そろそろお腹もすいてきたということで、ランチに狙っていたブダペスト随一とも言われるハラースレーを味わいに行くことに。

王宮の丘からはバスでひとまずセール・カールマン広場(Széll Kálmán tér、2011年に名称が変更となっていますが、元のモスクワ広場です)へ。
バスは16Aや116など比較的すぐ来ます。
ウィーン門などを経て10分かからずに到着!

セール・カールマン広場(Széll Kálmán tér、旧モスクワ広場)



















こちらで61番のトラムに乗り換えて、登山鉄道の始発の乗り場であるVarosmajoy停留所(セール・カールマン広場の停留所から2つ目でした)で下車。
そう、お目当てのお店に行くには、ここから登山鉄道(Fogaskerekű Vasút)に乗っての移動です!

登山鉄道(Fogaskerekű Vasút)!60番のナンバープレートも見えます。



















この登山鉄道は一応トラムの一種のようで、60番というナンバーがふられています。
もちろんブダペスト交通局(BKV)傘下なので、交通切符は共通、Legenda Citypassも利用可能です。
さすがに本数はトラムほどは無いようで、この時は20分に1本くらいのペースのようでした。
ハイシーズンだったので、これでも多いほうだと思いますが…

プチ遠出&アトラクションのような感じで自然とテンションがあがります!

登山鉄道の内装



















意外と乗客は少ないかな、と最初は思いきや各停留所で人がどんどん乗ってきます。
観光路線というよりは、完全に地元の足として機能している感じ。

登山鉄道というだけあって、なかなかの勾配をゆっくりと登っていきますが、これが森林の中を突っ切る箇所あり、道路と併走する箇所ありで乗るだけでも楽しめます。

Svabhegy駅の様子。



















私たちは終点の2つ前、Svabhegyという駅で降りてしまいましたが、そのまま終点まで乗って行くと有名な子供鉄道(Gyermek Vasut)とも接続できますし、ヤーノシュ山に行く手段としても面白いと思います。

気軽なプチ遠出として非常にオススメです!!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿