2012年3月5日月曜日

ヘルシンキ一周のトラム旅!~3T/3B線に乗って一周編~

前回記事の通り、3T/3B線に乗る編です。
トラム乗車ルートを写真を交えて!

Senaatintori(ヘルシンキ大聖堂前)停留所
























停留所の電光掲示板

























Senaatintori(ヘルシンキ大聖堂前)停留所で3T線に乗車します。
停留所には電光掲示板が備えてあり、どの路線が止まるのか、何分後にそのトラムは来るのかなどが表示されており、非常に便利です。

トラムはKatajanokka(カタヤノッカ地区)に一度向い、そこから中心部を通って市内北部へ!

3T/3B線の接続停留所:Nordenskiöldsgatan



















市内北側にあるNordenskiöldsgatan停留所が3T線と3B線の接続ポイントになります。
前回の記事にも書きましたが、接続ポイントと言っても乗ってきたトラムにそのまま乗っていれば自動的に路線が変わるようになっています。

私たちの場合は、それがわかっておらず一度Nordenskiöldsgatan停留所で降りてしまい、乗ってきたトラムが3Tから3Bに変わって走り去るのを眺めることに…

Nordenskiöldsgatan駅前のガソリンスタンド兼コーヒースタンド兼ミニスーパー



















Nordenskiöldsgatan停留所周辺で辺りを見回してみると、スーパーらしきお店が。
近寄ってみるとガソリンスタンドとコンビニのようなミニスーパー、そして軽食が取れるコーヒースタンドが一つになったようなお店でした。
少し買い物をして再びやってきたトラムに乗りこみ、そこからは東回りのルートへ!

トラム車内
























トラム車内は綺麗で乗り心地も上々!
どのトラムも2両連結なので、席数もあって快適に移動できます!

トラム車内の天気予報
























便利だったのがトラム車内の液晶モニターに表示される天気予報!
特に旅行者である私たちにとってはヘルシンキでのプランを考える上でも非常に参考になりました!!

トラムはHakaniemiを通ってストックマンデパートの前であるYlioppilastaloへ。
これでヘルシンキ市中心部をほぼ1周です!

途中で降りたりしなければ、所要時間は1時間ほど。
ヘルシンキ市内をゆっくりと眺めながら移動でき、街自体の雰囲気もつかめます。
できれば天気の良い日を選んで乗ることをオススメします!!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿