2012年3月6日火曜日

フィンランドにスタバが無い理由は…

トラムでヘルシンキ1周の旅も無事終わったところで、私たちはヘルシンキでどうしても訪れたかったところへ。。

その場所とは"ROBERT'S COFFEE(ロバーツコーヒー)"というカフェ!
そこで売っていると雑誌で見た、かわいい缶に入ったコーヒー豆を探して以前訪れたスウェーデンでもここフィンランド ヘルシンキでもお店を探して行ってみました。

実はフィンランドは、知る人ぞ知る1人あたりのコーヒー消費量世界トップ国。
それだけコーヒーが愛されている土地柄にも関わらず、スターバックスは未進出…
その理由は、「フィンランドにはROBERT'S COFFEEがある」ことと無関係では無いと思います。(勝手な推測ですが…)

ヘルシンキ市内でも何店舗もあり、まさにフィンランドの国民的チェーンといった様子!
早速ヘルシンキ中心部のKluuvikatu 7にあるお店へ。

ROBERT'S COFFEE (Kluuvikatu 7にある店舗)



















ここは、Hotel GLOの最寄りトラム停留所であるAleksanterinkatu‎から歩いて1,2分、Hotel GLOからも徒歩3分程度のところにあります。
とりあえずのブラック。カップの左側がROBERT'S COOFEEのロゴです。
カフェラテとフルーツバーのようなケーキ



















こちらでは、ブラックコーヒーとカフェラテ、さらにフルーツバーのようなケーキ3点を注文して、9.4ユーロ(当時レートで約1,046円)でした。
クレジットカードもAMEXは使えないものの、VISAやMasterは使えました。

コーヒーはすっきりとしていてなかなかのお味でした!
ケーキも甘すぎず、コーヒーにバッチリ合って美味。

残念ながらここヘルシンキでもお目当てだった缶入りのコーヒー豆はありませんでしたが(どうやら少し前の雑誌に載っていただけなので今は無くなってしまっているようです…)、袋入りの豆は店舗だけでなく、市内スーパーでも普通に取り扱われているくらいポピュラーのようでした。

他にも、ヘルシンキ中央駅内にも店舗があったりと使い勝手も良いので、ヘルシンキを訪れた際には一度はROBERT'S COOFEEに足を運ぶことをオススメします!!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿