2012年3月7日水曜日

ヘルシンキのデパ地下!!!

ROBERT'S COFFEEでほっこりとコーヒーをいただいた後に向かったのは、ヘルシンキが誇る北欧最大のデパートであるSTOCKMANN(ストックマン)です!

このSTOCKMANN(ストックマン)ですが、このヘルシンキ店が本店で他にモスクワやリーガなどのバルト三国など北欧を中心に展開している由緒正しきデパートです。

ヘルシンキ中央駅からだと徒歩で3,4分程度のところに位置し、ヘルシンキのショッピング街の中心に鎮座している言ってみればヘルシンキのランドマーク的存在です。

STOCKMANNデパートのライトアップ。この威風堂々とした姿!



















このSTOCKMANNデパートに来た最大の目的はいわゆるデパ地下に潜入してこの日の夕食を購入すること!
この日は中食ということで、色々とお総菜をデパ地下で買い込んでホテルで食べる予定にしていました。

写真は撮っていないのですが、そこはまさにデパ地下!
デパートらしく高級系スーパーのような売り場の一角にお総菜コーナーがあり、計り売りで様々な種類のものが購入可能でした。

買い方は、番号札を銀行にあるような発券機から先に取って、番号札に書かれている自分の番号が呼ばれるのを待ってから、お店の人に買いたい物を言う、というシステムになっています。

買いたいお総菜を指さして、50g!とか100g!とか言うだけで買えます。

値札となるシールを貼ってくれるので、あとは他の商品やお総菜と一緒にレジに持っていって支払うだけです。
地元の人々も多数お総菜を購入しているので、どんなものを買っているのか観察しながら自分の番が来るのを待つのも楽しいです。

というわけでどんなディナーになったのか一挙公開です!!

ジャガイモのパンケーキ風、素朴で美味しかった!



















よくわからないピラフのような、炊き込みご飯のような…



















温野菜と海老のサラダ



















ポテトゴロゴロのサラダ、美味!



















???何だったか正直覚えていません。。



















フィンランド名物ミートボール!素晴らしく美味しかった!



















これもいまいち覚えていないのですが、美味しかった記憶が…



















欲を言えば温かいともっと美味しかったのでしょうが、ホテルの部屋でもディナーとして十分堪能できました。
これだけ買って、さらにここには載せていないビールや飲み物、ヨーグルト、お菓子なども買い込んで、しめて21.33ユーロ(当時レートで約2,432円)でした。

物価の高いヘルシンキにあって、2,500円くらいで2人分の夕食がいただければそれなりにお値打ちだと思いますので、一度はチャレンジしてみるのをオススメします!!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿