2012年3月4日日曜日

ヘルシンキ一周のトラム旅!~3T/3B線のカラクリ編~

ヘルシンキのツーリストチケットも無事ツーリストインフォメーションで購入したところで、いよいよヘルシンキの観光に繰り出すことに。

ヘルシンキで観光として最初に行ったこと、それは市内を縦横無尽に走り回るトラムに乗ること!
というわけで早速ヘルシンキツーリストチケットの出番です。

お目当てのトラムは3T/3Bという2つの路線。
この2つの路線は、ヘルシンキ市内をグルっと円を描くようにまわるいわゆる環状線。

詳しくは下の路線図を見ていただければわかりやすいと思いますが、ヘルシンキ市内の西側は3T線が、東側は3B線がカバーしており、その3T線と3B線は、北部及び南部の接続ポイントで乗り継げるようになっています。

ここで注意!
乗り継げるようになっていますが、日本の感覚で言う一度降りて、もう1つの線に乗り換える、という意味ではありません。
例えば3T線に乗っていて北部で3B線への接続ポイントに来た場合、そのまま乗ってきた3T線に乗っていれば、乗っていたトラムが勝手に3B線にトラム番号が変更されます。

というわけで、結論としてはそのまま乗っていれば、ヘルシンキをトラムで1周できる、ということになります。
Helsinki Tram Route Map (File from Wikipedia:)
























実際にこの3T/3B線に乗った模様は次の記事で!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿