2012年1月9日月曜日

シシィが通ったカフェ!

聖イシュトバーン大聖堂を堪能した後、レーテシュのテイクアウトやスーパーで買い物しつつ、カフェジェルボー(CAFE GERBEAUD)へ。
青山にも2009年に支店ができた(ハンガリー以外では初出店だそうです!)創業150年を誇る老舗のカフェです。

ケーキなどが美味しいことでも有名なこちらのお店ですが、それ以上にシシィことエリザベートが通ったことでも知られています。

今回カフェジェルボーを訪れた目的は2つ!
1つはシシィが愛したというケーキ「ドボシュトルタ」を味わうこと。
もう1つは絶品とも言われるトカイアスーボンボン(TOKAJ ASZU BONBON)をお土産に購入すること!

いざお店に行ってみるとその店構えや店内どちらも雰囲気があって非常に素敵です。

カフェジェルボーの外観等
























カフェジェルボー店内とケーキ,左上画像左下のケーキがドボシュトルタ
























せっかくなのでオープンカフェでいただくことに。
ケーキ類は先に店内で注文し、レシート(伝票)を外のテーブルに座ってウェイターの方に渡すシステム。
カフェラテとレモネードをテーブルに座って注文して、ケーキのレシートを渡せば完了!

左上のケーキがドボシュトルタ, 右上がレモネード
























やってきた2つのケーキもラテもレモネードも絶品!
シシィが味わったのと同じケーキを味わえているかと思うと感慨深いです。
こちらではやはり時間をかけて優雅にいただきたい感じ。

ちなみにケーキ2つ、レモネード、ラテ合わせて4,761フォリント(約2,100円程度)でした。

そしてもう1つの目的であるTOKAJ ASZU BONBONも無事購入!
1箱5個入りで1,600フォリント(約700円程度)でした。
日持ちは2週間程度とのこと。
 
ただし、夏ということもあってチョコレート自体が溶けてしまったようで、帰国後に開けてみると中のボンボンが出てきてしまって大変なことに…
お土産にするのであれば冬や春頃がおすすめです!

実際、旅行中に1つ試しに食べてみたところ、前評判通り絶品中の絶品!!
ブダペストを訪れたからにはぜひとも食べてみていただきたい一品です!

トカイアスーボンボン(TOKAJ ASZU BONBON)

























大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿