2011年5月21日土曜日

特典航空券の空き状況を確認する

ここまで旅の情報の我が家流の探し方を書いてきました。
通常ここから行き先を確定させるために色々な情報を集めるのですが、前に書いた"特典航空券のルール"にあるとおり今回の場合は何としてもBAで行きたかったため、BAで行くことを前提に(=BAの特典航空券が空いている日程に合わせて)行き先を考えることにしました。

■提携社特典航空券のコツ 基本編
JALマイルで提携社特典航空券としてBAのフライトを押さえるには、JALに直接電話をして空き状況を確認する必要があります。(日本に住んでいる方の場合はこちらが連絡先になります)

JALHP上で確認できればいいのですが、2011年5月現在、オンラインで確認可能なエアラインはキャセイパシフィックとカンタスに限られます。
その他の提携社特典については、電話で空き状況を確認し、予約する必要があります。

もちろん毎回電話による確認が必要なのは正直面倒くさいのですが、その一方で手間がかかるのは他の人も一緒です。
なので、オンラインで気軽に確認、予約ができるエアラインよりも電話のみのエアラインの方が実は空いている可能性が高く、取りやすかったりします。

■提携社特典航空券のコツ 応用編
さらに言うと、JALの提携社でも大きく分けると2つに分けられます。
1つは、言わずと知れたJALも所属するoneworldに属するカンタスやフィンエアー、アメリカンなどのエアライン。
そしてもう1つはoneworldに所属する以外のエアラインです。
これはJALがoneworldとは関係なく個別に提携を結んでいるエアラインで、JALの場合はエミレーツ、エールフランス、中国東方航空の3社になります。

そしてこの3社は一段と特典航空券が取りやすいです。
この3社については、組み合わせなどができず、単独の往復航空券としてしか取ることができません。
これはoneworld特典航空券として取ることができないのが大きいようです。
特にエールフランスについては、フライト数自体が多いこともあり、かなり取りやすいと思います。


さて、そのような中で我が家はoneworld系のBAを狙いました。
狙いは7月中旬から8月中旬あたり。
4月末に電話をしたので、約3ヶ月ほど前だったこともあり、まだ狙いの時期についてはある程度空きがありました。
ただ、3連休前後の週末発、週末戻りやお盆の期間前後はさすがにある程度埋まっているようでした。

うまく組めばBAを押さえることがわかり、まずは一安心です。
ということでBAを中心に旅程を組むことを前提に今度こそ情報収集を開始です!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿