2011年5月28日土曜日

旅の行き先を考える その2

ロンドンとブダペストが確定している中、もう1,2ヶ国を考えてみた時にまず最初に気になったのが、クロアチアです。

前々から行きたかった、ドブロブニクは特に気になる存在。
アドリア海の真珠と言われるその雄姿はぜひ生で見てみたいところ。

場所としても、ハンガリーからそれほど遠くなく、マストなブダペストと絡めることを考えても有力な候補。

ドブロブニクは欧州でも屈指のリゾート地ということもあり、ロンドンやブダペストなど欧州の他の都市とはまた毛色も違います。
そういった都市に行くのもまた旅にバラエティ感が出て良さそうです。

ドブロブニクだけでなく、ザグレブも気になるところ。
どうせクロアチアに行くのであれば2都市行くのも検討したいところです。

というわけでドブロブニク だけでなく、クロアチアについて少々リサーチ。

さて、私たちが都市について考える場合、調べるポイントがいくつかあります。

1) ホテル(価格帯と設備や雰囲気がちょうど良いホテルがあるか)
2) ローカルスーパーの有無と品揃え
3) 素敵なお土産の有無
4) 街の雰囲気や現地での交通手段
5) 空港からのアクセス

ドブロブニクの場合、

1) リゾート系のホテルとして各種ホテルがあるとともに、旧市街のプチホテルあり
2) ドブロブニクの郊外に大きなスーパーあり
3) ヨーロッパで3番目に古いと言われるフランシスコ修道院内の薬局のスキンケア商品や、実はクロアチア発祥というネクタイなどがお土産によさそう
4) 旧市街の雰囲気は文句なし、現地では基本徒歩もしくはタクシー
5) 空港自体が近いのでアクセス良好

といった感じです。

上記を見てみてもなかなか条件としてもいい都市です。
特に2と3はかなり魅力的。

ただ、気になるのは、ドブロブニク空港へのフライトがどれくらいあるのかと、ヨーロッパ屈指のリゾート地だけにバカンスシーズンである7月,8月にホテルやフライトが押さえられるのかです。。

とはいえ、有力候補としてまずはザグレブ&ドブロブニクをリストアップしました!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿