2011年5月18日水曜日

旅の情報~インターネット編

前回の"旅の情報~雑誌編"に続き、今回はインターネット編です。
今の時代、旅を計画するにあたって必要不可欠になっている反面、様々なツールやサイトが山のようにあるので、旅のスタイルに合ったツールやサイトをいかに利用するのかがカギになると思います。

■基本編
・ある程度の数が集まったクチコミは信頼できます。
・なるべく多くのクチコミを見ることで情報の偏りを無くし、信頼性のある情報に近づけます。
気になるクチコミがあった場合、少なくとももう1つ同じようなクチコミを探して裏を取るようにします。
・参考にするのは、ホテルを始めとする旅行のクチコミサイトや、旅行記を集めたサイト、そして個々のブログがベースになります。

■ホテル編
・私たちが最も信頼するサイトが、Tripadvisor(トリップアドバイザー)です。
基本的にホテルを探す時には、Tripadvisorを必ず参照します。
行きたい都市名を入れ、ランキング上位のホテルのクチコミをチェックしてホテルを確定させます。
個人的には今までTripadvisorを信じて外したことがありません。
ポイントは、文字のクチコミだけでなく、ユーザが投稿した写真も確認することです。
ホテルの公式サイトなどにある部屋の様子などの画像は、やはり見栄え良く撮ってあり、実際に宿泊してみるとだいぶ違うこともままあります。
その点ユーザが撮影して投稿した画像はかなり真実に近いので非常に参考になります。
・クチコミをベースにホテルを確定させたら、Expedia(エクスペディア)で価格と空き状況をチェックするのが定番です。
Expediaを使う理由は単純で、これまでの経験から最も安くなるのがExpediaだからです。
なお、Expediaを利用する際の注意点が3つあります。

1) 日付を入れて部屋のタイプを選ぶ際に出てくる日付別の料金や"1泊あたりの平均料金"には、税金とサービス料が含まれていません。
その先の「今すぐ予約する」のボタンを押して"合計室料"を必ず確認する必要があります。
2) キャンセルポリシーが記載されている"キャンセルおよび変更"をチェックしてください。
ここにキャンセル不可なのか、いつまでのキャンセルならキャンセル料がかからないのか書いてあります。
3) Expediaは、予約時にクレジットカードに全額課金されますので注意が必要です。

Expediaはクーポンを利用した割引をよく実施しますので、雑誌や交通機関の広告などに掲載されているクーポンを手に入れてお得に予約をすることをオススメします。

■旅行記編
4travel(フォートラベル):旅行記が集まったサイトと聞いて真っ先に浮かぶのが4travel(フォートラベル)です。
"旅のクチコミサイト"と言うだけあり、旅行記の数も非常に多いです。
サイトのレスポンスが悪かったり、多くの数を見るのがやや難しかったりしますが、頑張って多くの旅行記を見る価値はあると思います。
旅スケアルキカタ・ドット・コム(arukikata.com)内にあるサイトです。
こちらは"地球のクチコミサイト"と銘打っています。
地球の歩き方が母体のサイトだけあり、基本情報がまとまっている印象です。
事前に旅のスケジュールを作って、帰国後に旅行記にしたりできます。
こちらも数が多いので参考になると思います。
旅立空間ANAが運営しているクチコミ系情報サイトです。まだクチコミの数も上記2つのサイトと比べると少ない印象です。ただ、CAの方のクチコミが掲載されていたりと、ANAならではの要素もあります。
Tripadvisor:クチコミは特に英語が多くなってしまいますが、それでも世界中で非常に良く利用されているサイトだけあって、数とそのランキングの信頼度は抜群のモノがあります。
頑張って読む価値は十分にあると思います。
ユーザ投稿の画像を見た方が良いのはホテル編の時と同じです。

■ブログ編
にほんブログ村:このサイトも登録してランキングに参加していますが、国内のブログランキングのツートップの一角です。
こちらの特徴はとにかくカテゴリが細分化されていること。
目指すブログがあるカテゴリがすぐわかり、探しやすいです。
人気ブログランキング:国内のブログランキングのツートップのもう一つ。
単純な登録ブログ数で言うとこちらが最大手になります(2011年5月時点)。
数が多いだけに、競争も激しく、ランキング上位のブログは厳選に厳選されているだけに信頼感もあります。
Googleブログ検索:言わずと知れたGoogleのブログに特化した検索サイト。
上記2つのブログランキングサイトだけではとてもブログをカバーしきることはできません。
そこで役に立つのがブログ検索です。
旅の情報は鮮度も非常に重要なので、ブログの検索時に日付で絞り込めるのもポイントです。
教えて!goo:いわゆるQ&Aサイトですが、質問と回答の内容によっては非常にタメに、かつ参考になります。教えて!goo意外にもYahoo!知恵袋も同様です。
Twitter検索(tweetサーチTwitter searchGoogleなど):Twitterでつぶやいて聞く、もしくは既に聞いている人のつぶやきや流れを追うのも非常に有効です。
自分で質問をつぶやいて、様々な人に生の情報を教えてもらうのも良し、目指す旅行の達人クラスの人に聞くのも良しだと思います。

インターネット上では情報がこれ以上無いくらい溢れている上に、その質も玉石混合だけに、いかに効率よく必要な、役に立つ情報を取れるのかがカギだと思います。
旅のスタイルに合わせて、インターネットから情報を取るスタイルも確立できると良いかと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿