2011年5月16日月曜日

旅の情報~雑誌編

前回の"旅の情報~旅本編"に続き、今回は雑誌編です。
実は雑誌は旅情報の宝庫だったりします。
特に女性向けの雑誌は、欧州からアジアまで様々な特集が毎月どこかの雑誌で組まれている感じです。
ただ、1冊まるごと旅自体に特化していることは稀で(特定特集の時のFIGARO JaponやELLE位でしょうか)、雑誌内の1コーナーだったりすることが多いです。
そんな1コーナーをいかに探すかがポイントだと思います。

■雑誌検索
雑誌のコーナー検索の切り札はamazonでも雑誌自体の公式サイトでもありません。
それは、雑誌ネット(zassi.net)というサイトです。
通常は、電車などの中吊り広告を見るサイトなのですが、このサイトで雑誌の検索ができます。

検索方法は、サイトの右上の「目次検索」窓に、国の名前、ダイレクトな都市名、エリアの総称(例えば、北欧、中欧など)、"世界"、"旅"(このあたりは、本や旅番組の検索と同じ要領です)を入れて検索するだけです。

かなり昔の様々な雑誌(といっても電車で中吊り広告が出る雑誌に限られますが)の目次を一括検索して、該当する記事がある雑誌を探し出してくれます。
記事単位で結果が表示されるので、一冊まるごと特集が組まれていた場合、多数結果が表示されます。
例えば"北欧"特集の雑誌があり、記事が20本あった場合、検索結果にはその雑誌だけでも20個分検索結果が出てきます。
ですので、1冊の雑誌で多数の結果が出た号は、情報満載の雑誌、ということになります。

この雑誌記事検索があれば、あとは出てきた雑誌を前回の"旅の情報~旅本編"の図書館編にあるように、図書館で借りるなどすれば完璧です。

雑誌の記事は、特定のテーマ毎のまとまりが秀逸なのと情報が新鮮なので(もちろん雑誌発刊時の時点ですが)、旅本とはまた違って非常に役に立ちます。
ぜひ雑誌にも注目してほしいところです!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿