2011年5月14日土曜日

旅の情報~テレビの旅番組編

前の記事で書いた「旅の情報の仕入れ方」の第一弾です。
最初はテレビの旅番組編です。

■基本編
・旅番組は基本的に録画をして見るようにしています。
見てみないと内容が良いかわからない反面、非常にハマる内容であれば旅行直前に見返したり、旅行から帰ってきてから振り返りながら見るなどいろいろできますので。
・旅番組は、ネットかテレビやレコーダーの番組表で検索をして探すことをオススメします。
検索をする際には
国の名前、ダイレクトな都市名、エリアの総称(例えば、北欧、中欧など)、"世界"、"旅"
などで検索すると録り逃しを防げると思います。
そういう意味では理想は、レコーダーの番組表での検索です。
・ネットの検索は、テレビ局毎などではなく、テレビ王国Yahoo!テレビなどで検索するとてっとり早いです。
・旅番組は、地上波デジタル放送よりもむしろBSデジタル放送の方が再放送があることもあり、数が多いので、両方で検索をすると、いろいろと出てきます。CSまで見られるとなお幅が広がります。

■オススメの旅番組

にじいろジーン:フジテレビ系列の関西テレビが毎週土曜日8:30~10:00まで放送。
番組内の1コーナーとして、"地球まるごと見聞録"というコーナーがあります。
20分程度のコーナーですが、毎週様々な海外の都市のツウな情報(グルメや文化、お買い物、宿泊)を非常に具体的(ショップ名やレストラン名、商品名、価格など)に紹介してくれます。
これを見ると、その都市の様子が非常によくわかります。
私たちが最も参考にしている旅番組(というかコーナーですが)で、毎回20分のみを切り出してブルーレイに保存してライブラリー化しています。
対象が欧米の有名都市だけでなく、中南米や少しマイナーと都市にまで及んでいるのも魅力です。

世界弾丸トラベラー:日本テレビが毎週土曜日23:30~24:00(週によって多少前後しますが)で放送。
テーマが弾丸なだけに、都市レベルだけでなく、そこを訪れるテーマまで絞り込んだピンポイントの紹介がされます。
なので、テーマが自分達の描く旅行にハマればこれ以上ないほど参考になる番組です。
また視点が完全に女性視点の番組なので、女性には特に参考になると思います。
HPがかなり充実しており、特にバックナンバー含めてその旅の旅程とかかった予算が細かく見えるのが非常に便利です。

アナザースカイ:日本テレビが毎週金曜日23:00~23:30(週によって多少前後しますが)で放送。
ゲストにゆかりのある海外の土地を、そのゲストが訪れてストーリーとともに紹介します。
テーマによってかなり左右される番組で、正直旅の参考になる!という感じではないことが多いですが、その土地のイメージなどは掴めます。

朝だ!生です旅サラダ:テレビ朝日が毎週土曜日8:00~9:30で放送。
番組内の1コーナーの"海外の旅"で月替わりで1ヶ国を紹介しています。
ショップやレストランなどを詳しく紹介しており、HPでもバックナンバーとして細かく見ることができます。

ハイビジョン・ワールドツアー完璧MAP:BSフジで再放送含めて週3,4回放送。(放送予定は番組HPで確認できます)
旅行を意識した番組構成になっており、かなり参考になります。
例えば、空港内から街の中心への行き方と費用、通貨の種類、ホテルなどが紹介されます。
ですので、個人旅行の方には特にオススメの内容です。
ただ、 再放送も多く、中には2006年頃の放送のものもあります。(通貨の紹介時の参考レートの時期でいつ頃のものかわかります)
放送時期が古いものは特に、その頃から変わっていないか確認した方がいいかもしれません。

上記以外にも、鉄道旅行に特化した「ちょっと贅沢!欧州列車旅行」や、ヨーロッパ限定で紹介している「大人のヨーロッパ街歩き」(どちらもCSの旅チャンネルだけでなく、BS日テレでも見られます)を始めとして様々な番組が検索をすると見つかります。

旅番組の魅力は何と言っても動く絵で、その街が見られ、雰囲気を掴めることにあります。
旅の目的に合わせてお気に入りの番組を探すと良いかと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿