2011年5月20日金曜日

旅の情報~政府観光局編

前回の"旅の情報~雑誌編"に続き、今回は政府観光局編です。
「旅の情報シリーズ」も今回がラストです。

■基本編
・実は政府観光局は、隠れた(というと失礼かもしれませんが)情報源です。
今さらかもしれませんが、政府観光局は、各国政府が旅行者として自国に来てもらうために、様々な観光をベースとした紹介を行っているオフィシャルな機関になります。
・政府観光局は、基本的に日本国内にオフィスがあります。東京や大阪が多いのですが、韓国など日本各地にオフィスを構えるところもあります。
・政府観光局のリストはこちらの"arukikata.co.jp  イエローページ 政府観光局リンク集" がよくまとまっていて見やすいです。

■政府観光局の使い方
観光パンフや地図などの資料をもらう、というのが基本的な使い方になります。
資料のもらい方としては、直接足を運べるようであれば直接行ってお目当ての資料をもらえます。
直接行くのが難しいようであれば、郵送などで資料を送ってもらう(送料は自己負担になることが多いです)という2つがあります。
資料の中でも特にオススメは、地図です。
政府観光局からもらえる地図は現地の空港などでもらえる地図と同じですので、詳しいものが多く使いやすいです。
事前にもらっておくことで、日本の旅の下調べの際にいろいろ書き込んだりすることができるメリットがあります。
・資料以外には、HPやブログやメールマガジンが非常に参考になります。もちろんこのあたりの取り組みは各観光局の力の入れ具合によります。
・メルマガは最新の情報が手に入ることが多く、もし気になる国の観光局が発行している場合は登録することをオススメします。
・HPやブログも旬な情報が手に入りやすいので更新頻度が高ければ見る価値が大いにあると思います。
・各情報は、政府系だけあって、広告や商売っぽさが少なく、怪しいところは扱っていないと思われるのでそういう意味では安心できるのもメリットです。

もちろん旅行関連で相談にも乗ってくれます。
観光局だけあって、観光のプロだけに使わなければ損です!
まずはぜひお目当ての旅行先の国や都市の観光局HPなどにアクセスをしてみると良いと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿