2011年9月17日土曜日

ブダペストの地下鉄1号線!

ブダペストには地下鉄が3線走っています。
1号線(M1)、2号線(M2)、3号線(M3)の3つですが、その中で1号線は世界で2番目に古い地下鉄、電気式ということなら世界最古の地下鉄とのこと。

今回の旅行でもLEGENDA PASSを持っていることもあって、毎日のように地下鉄にはお世話になっていました。
中でもM1は、アンドラーシ通りの本当にすぐ真下を走っていてすっかり気に入ってしまいました!

どのくらい真下かと言うと、このくらい!

地上はすぐ上!



















この浅さ!光の先はすぐ地上です!
中央の2人は改札として切符の確認などを行う人。
毎回必ずチェックされていました。

駅構内。レトロな雰囲気!そしてさすがに天井が低い!


















線路も反対側のホームも全てコンパクト!



















地下鉄の車両はこんな感じ。



















ホームも地下鉄の車両自体もみんなコンパクトサイズでかわいい感じ!

地下鉄の車内













地下鉄の車両は2両編成。
車内もかなりコンパクト。
あまり人は乗れないものの、すぐに次の電車が来るのであまり待つことはないです。

地下鉄の入口
























M1の場合は特に地下鉄の入口からホームまではすぐそこ!
深さや車両などなど多少違うものの、3つの路線をうまく使えばかなりの場所に行くことができます。
ブダペストをまわる際にはぜひ!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿