2011年9月7日水曜日

ブダペストの台所に潜入!

ビストロ「Borsso Bistro」で料理1品のみとしたのには深いわけが…
ブダペストの台所であり、有数の観光地でもある中央市場(Kozponti Vasarcsarnok)でランチの続き!を目論んでいたから。
中央市場はビストロ「Borsso Bistro」からは歩いて5分ほどでした。

ブダペストの中央市場は全体を屋根が覆っているため、雨でも安心。
1F:野菜や肉、魚介、お酒、チーズ、パンなど食料品が揃う。
2F:衣類やお土産物、飲食店がある。
B1F:スーパーMATCH、ピクルスやスパイスの専門店がある。
というフロア構造になっています。

ちなみに市場内は基本的にはキャッシュのみでクレジットカードはほぼ使えません。
カードが使えるのはスーパーのMATCHくらいだと思います。
だからなのか、市場内に両替所もあります。
場所は正面入口から入って左手に行ったところ。
日本円の換金レートは市内の平均的なレートと変わりませんでした。

中央市場1F。野菜、ソーセージからお酒、パンまで何でも。
























まずは市場の1Fを散策。
色とりどりで大きめの野菜がところせましと並べられていたり、肉や魚介が豪快に、そして様々なチーズが並べられていたりと見ているだけで楽しいです。
入口近くのフォアグラの缶詰やトカイワインが高いのは観光地化している証拠でしょうか(笑)

ソーセージなどは日本に持って帰れるのであればぜひ買いたいところなのですが…

続いて中央市場に来た目的でもある2Fの飲食店へ。
飲食店といっても屋台のような感じで、テイクアウェイをしてお店の前の簡易テーブルやベンチに座って食べるようなイメージ。

2Fの飲食店。屋台のような雰囲気で気軽に利用できます。美味しそう!
























お店はいくつもあり、人気度も様々。
多いのはブダペスト名物(?)のランゴシュやソーセージ、グヤーシュなどを扱うお店。
私達も人が多く並んでいるお店で、ソーセージ1つと、パスタの上にグヤーシュのお肉をのせた一皿を買い、ベンチに座っていただきました。

人気がありそうなお店で買った2品。


















特大ソーセージとマスタード。



















ソーセージは非常に大きいのですが、これがまたとんでもなく美味!
味がしっかりついており、これだけでもひたすら食べ続けられる感じ。
マスタードはサッパリめなので、ソーセージと非常に合いました。
思い出すだけでもまた食べたくなります…

パスタの上にグヤーシュのお肉が乗ったもの。



















もう一品のパスタの上にグヤーシュのお肉をのせた方も美味しかった一皿。
お肉の下に細かいパスタがいっぱい敷き詰められています。
このパスタがまた少しモチっとしていて、かつグヤーシュのスープをうまく吸って美味しかったです。
思わずスーパーで探して買ってお土産にしたほど。
グヤーシュのお肉も柔らかかったです。

この2品だけでも2人が十分にお腹一杯になるボリュームで、合わせてだいたい1,430フォリント(約700円)ほど。
安くて美味しい食事がいただけて大満足でした!!

この後、地下のMATCHでお土産や夕食用のお総菜を買ってホテルに歩いて戻りました。

中央市場の場所はこちら。

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿