2011年9月8日木曜日

夜の動物園でコンサート?!

この日は初日ではありますが、早速夜にイベントが。
日本にいる間に色々と調べていたら、夏の時期だけブダペスト動物園(Budapest Zoo & Botanical Gardens)で"Evening Concerts at the Budapest Zoo"と題して毎週水曜日の夜にナイトコンサートをやっているとのこと!
会場は動物園なのでもちろん屋外!!

 しかも一度閉園した後の動物園で、コンサート開始までの間に動物も見られるということで、ハンガリーのぴあ的存在(?)らしいチケット販売サイトJegymester Online Ticketsで事前にチケットを購入。
ちなみに1人3,300フォリント(約1,500円)でした。

夏とはいえブダペストの場合は夜は普通に15℃以下になるので長袖を重ね着できる状態でいざ出発!!
動物園までは、トラム&地下鉄1号線で、ホテルからは40分ほど。


動物園を外側から。ジョルナイが印象的な右側の建物は象舎。



















コンサートは20時30分からなのですが、開場は19時から。
しかもコンサートの席は早い物勝ちということで19時15分頃には動物園に到着。
着いてみるとまだ人はそれほどでもなく、前の方の席をゲット!

会場はこんな感じ。この位置は前の方でまだ後ろにかなり席がありました。



















コンサート開始までの時間、早速動物園内を散策です。

園内。右側の池の向かってすぐ左手がコンサート会場でした。













さすがに閉園後で、コンサートを聴きに来たお客さん以外はいないだけあって非常に空いていました。
ただ、動物園のメインどころである、キリンや像、トラといった大型の動物はほとんど見られず…
閉園しているので、仕方ないのかもしれませんが、残念でした。。
そんな状況でも私達の前に姿を現してくれたのが、シロクマやラクダ達!
この他にもペンギンやハイエナ、バンビ、オランウータンなどは見ることができました。

元気な姿を見せてくれたみなさん。ありがとう!



























さて、そうこうしているうちにコンサートスタート。
気がつけば席も満席で200人を優に超える観客が。
ちなみに日本人らしき人どころか、アジア系の人も皆無。
時刻は20時30分を少し過ぎた頃でしたが、そろそろ夕方になるかな?という明るさ。
さすが夏のヨーロッパです。

このイブニングコンサートは、毎回内容が違うのですが、この日は「Lajkó Félix Duó with Antal Brasnyó (viola) and Mihály Dresch (sax)」というもの。
本音を言うとJazzなどが良かったのですが、普段聴けないものを聴けたので、これはこれで良かったです。


イブニングコンサートの模様。



















コンサート自体はなかなかだったのですが、やっかいだったのは寒さ!
最初のうちはまだ良かったのですが、日が暮れた21時過ぎ以降はとにかく寒かった!!
最後にアンコールが3回あったのですが、3回目はあまりの寒さに席を立って聴きながらも足は出口の方へ…
寒さには勝てませんでした(笑)

動物園を出て、地下鉄の駅に向かいながら、ブダペストで超がつくほど有名なレストラングンデルを横目に見つつ、これまた有名な英雄広場へ立ち寄り。
既に時刻は22時を過ぎており、完全な夜の闇の中で見事なまでのライトアップ!
夜景で名を馳せるブダペストの一端に初日から触れることができました。

広大かつ重厚な英雄広場。見事なライトアップ。


















英雄広場周辺。右下は英雄広場から見たアンドラーシィ通り。

























ここからは地下鉄1号線&トラムでホテルへ帰りました。

ブダペスト動物園はこちら。

大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿