2011年9月18日日曜日

4日目 ブダペスト観光のハイライト!

ブダペストで丸々1日過ごせるのはこの日がラスト、この日も観光を中心に各所をまわる予定に。
朝食でベーコンエッグサンドを堪能し、いざ出発!

ホテルからは、トラムに乗り、地下鉄1号線に乗り換えて終点のVorosmarty ter駅へ。
表参道にも出店したカフェジェルボー(CAFE GERBEAUD)をちらっと眺めつつ、歩いてドナウ川岸へ!!

ドナウ川岸から見たブダ側とくさり橋



















ドナウ川岸に出たら、後はドナウ川と行き交う2番のトラムを眺めながら散歩しつつ、本日の、いやブダペストのハイライトである鎖橋へ!

鎖橋は正式には、セーチェーニ鎖橋(Széchenyi Lánchíd)と言い、元来ブダ側とペスト側で分かれていて船でしか行き来が出来なかった時代にブダペストで初めてドナウ川にかかった橋。

この旅でも何度も視界には入っていたものの、実際に間近まで行くのは初。
その大きさに驚き!
そもそもドナウ川自体はとても大きく川というには若干抵抗があるほど。

くさり橋のたもと



















実際に橋のたもとにいくとかなりの大きさ。
徒歩で歩いて渡っている人もたくさんいます。









































橋から見たドナウ川と王宮の丘


















くさり橋のシンボルでもあるライオン像

























橋はかなりの長さですが、王宮の丘や橋そのものを眺めながら歩いているとあっという間。
風も心地よく絶好の散歩ルートでした。

橋のたもとにあるライオン像は、三越やロンドンのトラファルガー広場にあるそれとよく似ていてかなり立派。
よく言われている「舌がない」というのは、下から見上げると確かに見えないものの、実際はあるとのこと。

ライオンも橋もさすがの威風堂々さのくさり橋でした!
やはり一度は歩いて渡るべし!!


大きな地図で見る

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿