2011年9月10日土曜日

3日目 世界一美しい国会議事堂…への道のり

この日は予定満載の一日。
まず最初に向かったのは国会議事堂(Budapest Parliament)
ホテルを出発してトラムに乗り、Blaha Lujza terで地下鉄2号線に乗り換えて、Kossuth ter駅へ。

左:駅前(上?)の広場、右:トラムの乗降場、階段を降りると地下鉄です













駅を出るともう目の前には国会議事堂が!

駅を出てすぐ!



















ブダペストの国会議事堂は、ガイドツアー形式でまわることになります。
ガイドツアーは英語、ハンガリー語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、ヘブライ語、イタリア語、スペイン語と様々な言語で用意されているものの、残念ながら日本語は無し…
というわけで英語のツアーに参加することに。
英語のツアーは、毎日10:00、12:00、14:00の1日3回。

国会議事堂に着いたのは11時少し過ぎ。
12時の回には間に合うかな、と思いきやチケットを買うのに長蛇の列!!
雨もそこそこ降ってきて寒い中、とりあえず列に並びます。

チケットを買う列は写真右端のところ



















そこから待つこと45分ほど。
途中、列の長さや雨、寒さで脱落する人もちらほら。

ようやく私たちの順番に。
チケット売り場は、国会議事堂の建物の中で、列の場所からは離れていて各グループで代表者1人のみが買いに行くスタイル。
代表者はチケットを買うのに必要な全員分のパスポートを持っていくことになります。
クレジットカードは利用可能。

私がチケット売り場に入ったのは11時50分頃。
12時からの英語ツアー、大人2枚、と言うと次の英語ツアーは12時45分になる、とのこと。
事前に調べていたのとは違う時間なので、英語のツアーだよね?と何度も確認して、チケットを1人3,400フォリント(約1,600円)で無事購入。

まだ1時間近くあるのでとりあえずKossuth ter駅まで戻り、寒さをしのぐために駅近くのカフェへ。
TESTA ROSSA CAFFE というチェーン展開をしているカフェでしたが、雰囲気のある店内でした。

バーのような店内。奥行きがあって広い店でした。ホットで温まりました。













頼んだのはカフェラテと、ハチミツ入りのカフェラテ。
特にハチミツ入りの方がほど良い甘さが冷えきった体を温めてくれました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

0 件のコメント:

コメントを投稿