2011年9月4日日曜日

2日目 ブダペストで最初にしたこと

ブダペストで最初にしたこと、それは交通チケットの確保!
私達の場合は、基本的にタクシーを使わず、公共交通機関(トラム、地下鉄、バスなど)を地元の人に交じって使うのも旅の楽しみの一つになっています。
短い距離でもちょこちょこ乗るのと、毎回切符を買ったりするのが面倒なので、乗り放題パスを滞在日数分買うことにしています。

ブダペストの場合は、ブダペスト交通局BKVが発行している、24時間、72時間、7日間乗り放題券があります。
他に観光名所の入場料割引もセットになったブダペストカードもあるようですが、私達は観光メインではないので、通常はこのタイプは買いません。

事前に色々と調べていると、ブダペストには通常の乗り放題券とは別に、LEGENDAというドナウ川クルーズをやっているところがあり、こちらでLEGENDA CITY PASSというのがあることがわかりました。
これは、48時間、72時間券などに、LEGENDAのドナウ川クルーズがセットになっているというもの。
ドナウ川クルーズはマストだったので、別々に買うよりもコチラの方がだいぶお得だったこともあり、事前に買おうと決めていました。

ホテルでもLEGENDA CITY PASSの2日券(48時間券)と3日券(72時間券)の取り扱いがあるようでパンフレットが置いてありました。
が、パンフレットを見ると他にも1日券(24時間券)や4日券、5日券など様々なバリエーションがあることが判明!

ホテルでもらったパンフレット。左下に1Day, 4Day, 7Dayの文字が…

どうやらLEGENDAの公式HPか、直接LEGENDAの窓口に行けば買えるよう。
私達のブダペストの滞在を考えると、4日券がベスト。
というわけで急遽、お部屋でiPadを使って公式HPから4日券を購入し、窓口に受け取りに行くことに。
ちなみに公式HPからの購入だとなぜかユーロ払いになり、4日券1枚25ユーロでした。

早速地図とにらめっこして、窓口(ドナウ川岸)の場所を探してみると、近くは無いけれども、徒歩で何とか行けそうだったので、ブダペストの散策も兼ねて歩いて行くことに!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ